とても寒そうですが、、営業しています。


もうすぐ冬至。一年に1度、柚子にスポットライトが当たる(笑)日ですね。

もなガーデンでのゆず畑では、贈答用の大きい玉のものからランクが落ちるもの(傷があったり、小ぶりだったり)をお安く提供しています。モノによりますが、10円〜30円ほどのものも!

スーパーなどではまず見かけません。ですが10年以上無消毒のオーガニックゆずには変わりなし。冬至のお風呂ゆずにいかがでしょうか。

このシーズン、柚子を常食しているせいか、本当にもなガーデンファミリーは風邪知らず。(夏にひいたりはしますが…)

レモンの代わりに絞って使うのはもちろん、はちみつのゆず茶、ゆず大根、ゆずマリネ(レモンの変わりに柚子を使うだけ)、ゆずうどん、そば、白菜たっぷりのお鍋の薬味にゆずを少々。ゆず味噌、柚子ジャム…

お肉にも魚にも野菜にも合い、ビタミンカラーが彩を加え、お料理を美味しく感じさせてくれます。そして、ゆずの”手仕事”の後、キッチンいっぱいに広がるゆずアロマに癒されます。

そろそろ収穫も大詰め。みなさんのゆずの面白い使い道があれば教えてくださいね

<本年度の営業>

23日(日曜)で終了致します。今シーズンはお天気にも恵まれ、とっても良い時間を過ごせました。

全て、来て頂いたお客様のおかげです。もなカフェは大きなお庭の小さなカフェですが、小さいながらもこんな風に「お店」にしてみたお陰で、たくさんの出会いがあり、本当に人生って何が起こるかわかりませんね。

…と、年末の締めくくり風になってしまいましたが

みなさまの週末がそしてこの年の年末が、素晴らしいものとなりますように!

終わり良ければなんちゃら、ですね^^

もなガーデン生まれのこの子はバラが好き? 

もなガーデンスタッフ