秋明菊が満開です♪

今一番見ごろを迎えるのは

「秋」を「明」るくすると書く、こちらのお花、
「秋明菊(シュウメイギク)」です!

まん丸な中心部と蕾がとっても可愛いです。

もなガーデンには白の他に淡いピンクや、八重咲きの赤い秋明菊↓も咲いています。
このダリアの様な八重咲きの赤い(ショッキングピンク?)の秋明菊、ここ毛呂山町滝の入エリアでは自生しているものも見られますよ。

もなガーデンを明るく色鮮やかに彩る秋明菊、是非見に来てくださいね^^

西日の時間。花びらが透けて綺麗だな〜と思って切り花を撮影していたら…

ニャンとひょっこり。
もなガーデン生まれの、やんちゃ盛りの子猫のフゥ。
この猫がひょっこりは、もなガーデンのおなじみの景色となっていますが
フゥはやんちゃ過ぎて…ちょっと大変。

しつけがちゃんとできるまで、お客様にご迷惑をかけてしまうかもしれません。。

♢♢♢

さて、今日は雨のスタートでしたが、日曜と月曜(体育の日)はお天気良さそうですね!

ハロウィンの季節、パンプキン色のダリアと、可愛いカボチャをたくさん購入しました♪
今年は仮装して来てくれる方など、いらっしゃるかな^^
毎年綺麗なフワフワな穂をつけるこの「パンパスグラス」も今年のもなガーデンでは気候の影響か、こんな姿に。。なので
ハロウィンの撮影スポットにぴったりかと思います。
そして、あれ!?10月なのに桜が咲いている!
おっちょこちょいで季節を間違えてしまったのかな?
と思っていたこの桜は、「十月桜(ジュウガツザクラ)」
この季節に全体の蕾の3分の1を咲かせ、春に残りの3分の2を咲かせる、1年に2回楽しめる頑張り屋さんな桜。なのでした。
以上今週のお花レポートでした!
外で過ごすのが気持ちの良い季節です!
ご近所、滝の入のローズガーデンも今月の10月21日〜31日まで開催していますので、ここ滝の入は盛り上がりそうですね!
みなさん素敵な連休を^^
♢♢♢
今週は月曜(祝・体育の日)も営業をしております!
もなカフェスタッフ